犬 嫌い 匂い

お役立ち記事

犬の嗅覚は人間の100万倍!?犬が大嫌いな『ニオイ』4選

犬は人間と比べて“100万倍以上”の嗅覚をもっていることをご存じですか?
犬の嗅覚は、情報収集やコミュニケーションをとる重要なセンサーです。
なので、人間が気にならないニオイも不快に思うことがあります。

愛犬が快適に過ごせるように、犬の嫌いなニオイを知っておくことは大切です。
この記事では、犬の嫌いなニオイと対策について紹介します。

お酢

お酢は、人間でもツンと感じる刺激臭がありますよね。
直接嗅げば、人間でも感じられるニオイなので、嗅覚が鋭い犬にとっては強烈なニオイということになります。

しかし、お酢は逆手にとると“しつけ”に利用することができ、問題行動の抑止につながります。

例えば、トイレや噛み癖をしつけたい時に、お酢は最適です。
空のスプレーボトルに5〜10倍程度に薄めたお酢を、間違っておしっこをしてしまう場所やいつも噛んでしまう家具に吹きかけます。
すると、苦手なニオイがついているので、近寄らなくなります。

柑橘類

レモンやみかん、オレンジなどの酸味がある柑橘類のニオイも犬は苦手です。
人間の場合、柑橘系のニオイを良い香りだと感じ、芳香剤や香水など好んで選んでくる方もいますよね。
しかし犬は柑橘類に含まれる「柑橘精油」が、刺激や不快感を与え苦手としています。
なので、室内で飼育している場合は、柑橘類の芳香剤はさけた方がよいでしょう。

アルコール

犬はアルコールが苦手で、一口ペロっと舐めるだけで酔ってしまうこともあります。

理由は、犬はアルコールを分解する機能が弱いので、お酒を飲むとアルコール中毒になってしまい最悪命を落とす危険性もあるからです。

なので、酔っぱらって帰ってきた飼い主さんのニオイやアルコール消毒の手なども注意が必要です。
酔っぱらった状態で愛犬にベタベタすると嫌がられ噛まれることもあるので、強いお酒を飲んだ時は、愛犬を抱っこしたりしつこく構わない方がよいでしょう。

マニキュアや香水

マニキュアや香水などの化学物質のニオイも、犬は嫌いです。
化学物質のニオイは自然界では存在しないものなので、犬にとっては警戒対象と認識する場合があります。

特にマニキュアは、素早く乾かすように配合された「揮発性溶剤」が鼻をつくような刺激臭がします。
なので、使用する際は愛犬が吸い込まないように、窓をあけたり換気扇をまわすなりして、空気を入れ替えるとよいでしょう。

タバコ

タバコのニオイが苦手な人間も多くいますよね。
犬にとっても嫌いなニオイです。
タバコの煙は、喉や鼻を刺激する以外にも「アレルギー性鼻炎」になってしまう場合もあります。
愛犬の体にも悪影響を及ぼすので、嗅がせないように心がけましょう。
愛煙家は、空気清浄機を使用することをおすすめします。

まとめ

犬 嫌い 匂い

犬は、人間よりも嗅覚が発達しているので、飼い主さんが気づかない内にニオイからストレスを受けていることがあります。
大嫌いなニオイを知って、愛犬が快適に過ごせるように環境を作ってあげましょう。

犬 信用 無くすやっちゃダメ!愛犬が飼い主を信用しなくなる7つのNG行動前のページ

犬がお散歩で引っ張ってしまう時の心理と対処法次のページ犬 散歩 引っ張る

ピックアップ記事

  1. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  2. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  3. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  4. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり
  5. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり

関連記事

  1. 犬 肉球

    お役立ち記事

    意外と知らない!?愛犬の大事な肉球を守るために気をつけたいこと

    愛犬の肉球、お手入れされていますか?肉球は犬の全体重をささえ、地面…

  2. 犬 災害 備え

    お役立ち記事

    いつかくる大災害に備えて愛犬のためにできること

    地震や台風などの災害発生時、家族の一員であるペットはどうなるのでしょう…

  3. 犬 暑さ対策 夏

    お役立ち記事

    愛犬の暑さ対策を!夏のお出かけに覚えておきたい対策

    人間より体温が高く、汗をかくことも出来ないワンちゃんは暑さに弱い動物で…

  4. 犬 信用 無くす

    お役立ち記事

    やっちゃダメ!愛犬が飼い主を信用しなくなる7つのNG行動

    どんな表情も可愛く愛おしい愛犬。笑っている表情や喜んでいる表情はも…

  5. 犬 脱水症状

    お役立ち記事

    犬の脱水症状に注意?原因や症状と治療法

    ワンちゃんが脱水症状になってしまった時、どんなことに注意をしたらよいの…

  6. 犬 しつけ

    お役立ち記事

    愛犬のしつけで押さえておきたいポイントと注意点

    犬を家族に迎え入れる際、最低限のしつけは必要不可欠です。今回は「なぜ犬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬 寝る 服の上

    お役立ち記事

    犬が飼い主の服で寝たがる4つの可愛い心理
  2. 犬 マウンティング

    お役立ち記事

    愛犬が他の子にマウンティングする理由
  3. 愛犬 慰めてくれる

    お役立ち記事

    気づいている? 愛犬があなたを慰めようとしている行動5選
  4. 愛犬 耳 気持ち

    お役立ち記事

    愛犬の耳を見てわかる、愛犬の5つの気持ち
  5. 犬 ブルブルッ

    お役立ち記事

    愛犬がブルブルッとする5つの理由
PAGE TOP