犬 褒める

お役立ち記事

愛犬を上手に褒めるための5つのポイント

「しつけが、中々うまく進まない…。」と悩んでいる方はいませんか?
ワンちゃんを上手く褒めることができると、絆も深くなりしつけもスムーズになります。
ただ、褒め方には少しだけコツがあります。
今回は、愛犬を上手に褒めるための5つのポイントをご紹介しますのでご覧下さい。

「褒め言葉=嬉しい言葉」にしておく

ワンちゃんを上手に褒めるコツは、褒めた時にワンちゃんが「嬉しい!」という感情にすることです。
ワンちゃんは、人の言葉を理解しているわけではありません。
言葉と表情や声のトーンで「褒められている」や「怒られている」と判断しています。
なので褒めた時、ワンちゃんが「僕、褒められているんだ~」と分かるように声をかけることがポイントです。
例えば、声のトーンや表情が暗い状態で「イイ子」と褒めても、ワンちゃんは「怒られているのかな?」と上手く伝わりません。
ワンちゃんに上手く伝えるためには、表情を明るくし声のトーンを上げて「イイ子!」「グッド!」など短い言葉をかけてあげましょう。
すると、ワンちゃんは「嬉しい!」「またやろう!」と思ってくれます。
ワンちゃんに“褒め言葉=嬉しい言葉”と思えるように声かけをしましょう。

タイミングよく褒める

ワンちゃんを褒めるときは、すぐその場で褒めてあげましょう。
理由は、ワンちゃんが良い行動をした時に、直ぐに褒めないと何に対して褒められているのか分からないからです。
例えば、ワンちゃんに“伏せ”を教える時。
ワンちゃんが“伏せ”ができた時に「そうだ!ご褒美もあげよう…!」と思い、おやつ取りに行ったとします。
その間にワンちゃんが動いてしまい、その状況でご褒美をあげてしまうとワンちゃんは「伏せをしたこと」ではなく「動いたことが良い行動なんだ!」と理解してしまいます。
なので褒める時は、ワンちゃんが“伏せ”をした直後にしましょう。
どんなしつけも、タイミングは同じです。
ワンちゃんが好ましい行動をとった直後に行うことがポイントです。

犬 褒める

獅子丸も褒めるを活用して、ちゃんと座るモデル犬になりました

ご褒美に強弱をつける

ワンちゃんを褒める時、ご褒美に強弱をつけると良いです。
なぜなら、難易度の高いことをした時にスペシャルなご褒美をあげると、ワンちゃんは「またやれば、スペシャルなおやつが貰える!」と思うからです。
ご褒美の強弱の使い分けは、慣れている家でのお座りは「褒め言葉と撫でる」、人が多く気が散りやすい公園でのお座りは「褒め言葉とスペシャルなおやつ」といったようにするとよいでしょう。
「スペシャルなおやつは、頑張れば貰えるんだ!」と分かれば、ワンちゃんはまた良い行動をしてくれます。
ただ、与えすぎには注意しましょうね。

「我慢できたこと」も褒める

犬 褒める

ワンちゃんを褒めるのは「〇〇ができた!」というだけではありません。
「知らない人に飛びつかなくなった」や「チャイムが鳴っても吠えなくなった」など、我慢できたときも褒めてあげると良いです。
できたね!エライね!しっかり見てるよ!の気持ちをワンちゃんにいっぱい伝えてあげましょう。

些細なことも褒める

当たり前にできるということも、しっかりと褒めてあげましょう。
理由は、ワンちゃんは褒められると幸せな気持ちになり、飼い主さんの存在を一層大切だと思ってくれるからです。
例えば、子犬の時はじめてトイレが上手にできた時の褒め方と、今当たり前のようにトイレができた時の褒め方、違いはありませんか?
ワンちゃんが成長し言うことを聞けるようになると、日常的にできる事が当たり前になりがちです。
なので、些細なことでもしっかりと褒めてあげましょう。

褒め上手になって愛犬とハッピーに

ワンちゃんが上手にできたことや頑張ったことをしっかりと見つけ、たくさん褒めましょう。
ワンちゃんは褒められるとハッピーな気持ちになり、しつけもスムーズになります。
上手な褒め方をマスターして、今以上に愛犬との絆を強くしましょうね。

愛犬 散歩 仕草愛犬が散歩中に「チラッ」と振り返る仕草 4つの理由前のページ

愛犬が見せる『幸せな時』にする6つの仕草や行動次のページ犬 幸せ

ピックアップ記事

  1. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  2. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  3. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  4. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  5. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり

関連記事

  1. 犬 寝る 服の上

    お役立ち記事

    犬が飼い主の服で寝たがる4つの可愛い心理

    愛犬が気がつくと飼い主の服の上で寝ているという経験をした方は多いのでは…

  2. 犬 留守番

    お役立ち記事

    お留守番が苦手な愛犬の5つの特徴

    「うちの子、お留守番が苦手かも…」と悩んでいる飼い主さんはいませんか?…

  3. 犬 椎間板ヘルニア

    お役立ち記事

    あなたの愛犬は大丈夫?椎間板ヘルニアの兆候

    椎間板ヘルニアとは、背骨と背骨の間にあるクッションの役割でもある椎間板…

  4. 犬 暑さ対策 夏

    お役立ち記事

    愛犬の暑さ対策を!夏のお出かけに覚えておきたい対策

    人間より体温が高く、汗をかくことも出来ないワンちゃんは暑さに弱い動物で…

  5. 愛犬 散歩 仕草

    お役立ち記事

    愛犬が散歩中に「チラッ」と振り返る仕草 4つの理由

    愛犬とお散歩しているときに時折見せる仕草になんだろうな?と思うことはあ…

  6. 愛犬 トイレ

    お役立ち記事

    あなたは大丈夫!?愛犬のトイレを置いてはいけない場所とは?

    トイレトレーニング中、愛犬がトイレの場所をなかなか覚えないと悩まれてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬服ショップ ワンクシア

    お知らせ

    購入後のアンケートに答えて、ワンクシアとより仲良く
  2. 犬 ものをくわえる

    お役立ち記事

    犬が物をくわえながら持ってくる時の5つの心理
  3. 愛犬 トイレ

    お役立ち記事

    あなたは大丈夫!?愛犬のトイレを置いてはいけない場所とは?
  4. 犬 遠吠え やめさせかた

    お役立ち記事

    愛犬の遠吠えの意味や5つの理由と、やめさせ方
  5. 犬 しつけ

    お役立ち記事

    愛犬のしつけの基本的な考え方としつけ方
PAGE TOP