犬 遠吠え やめさせかた

お役立ち記事

愛犬の遠吠えの意味や5つの理由と、やめさせ方

お家のワンちゃんは、遠吠えをすることはありますか?
また、どんな時に遠吠えをしていますか?
実は、ワンちゃんの遠吠えには様々な理由が隠されています。
この記事では、ワンちゃんが遠吠えをする意味やしやすい犬種、その対処法についてまとめました。
この記事がワンちゃんの遠吠えをする意味について知りたい飼い主様やワンちゃんの遠吠えに困っている飼い主様の参考になれば幸いです。

犬同士のコミュニケーション

ワンちゃんの先祖と言われているオオカミは、遠吠えをすることで自らの縄張りを知らせる、仲間のオオカミへ帰り道を教えるなどオオカミ同士でコミュニケーションをとっていました。
ワンちゃんもその名残からワンちゃん同士のコミュニケーションとして遠吠えを活用することがあります。
また、お留守番中に遠吠えをしている姿が見られたら、普段お世話をしてくれている飼い主様を群れの仲間と認識し、お家への帰り道を教えてくれているのかもしれません。

救急車のサイレンなどの音に反応する

ワンちゃんは、救急車のサイレンなど遠吠えと似た音に反応し「ボクも参加するよ!」と音にあわせて遠吠えすることがあります。
救急車のサイレンの他にも、テレビから聞こえる音や楽器、人が歌う声などワンちゃんによって反応する音が異なります。
お家のワンちゃんがどんな音に反応して遠吠えをするのか、試してみるのも良いかもしれません。

寂しい・不安だから

ワンちゃんは野生の中で生活をしていた頃、仲間がはぐれてしまった時や自分がはぐれてしまった時に遠吠えをすることで仲間に「ここにいるよ」と合図を送り、自分のいる場所を知らせていました。
そのため、お家のワンちゃんもお留守番中などひとりぼっちになり寂しさや不安を感じた際に、遠吠えをすることで仲間である飼い主様に自分の居場所を知らせようとしているのかもしれません。
その場合は、お留守番の前にたっぷりと散歩をしてあげる・お留守番中に遊べる知育玩具を置いてあげるなど、お留守番中のワンちゃんが退屈しないように工夫をしてあげましょう。

ストレスを感じている

犬 遠吠え やめさせかた

お散歩が足りていない・飼い主様と触れ合う時間が短いなど、ワンちゃんがストレスを感じている場合もワンちゃんは遠吠えをするといわれています。
人がストレスを感じている時に大声で叫ぶと一時的にスッキリした気持ちになるように、ワンちゃんも遠吠えをして大きい声を出すことでモヤモヤとした気持ちが一時的にスッキリするのかもしれません。
しかし、遠吠えではストレスの根本的な解決にはなりませんので、ワンちゃんがストレスから遠吠えをしていると感じた場合はストレスの原因をなくせるように出来る限り工夫をしてあげましょう。

単なる生理的な癖

ワンちゃんの祖先と言われているオオカミの頃から、遠吠えはコミュニケーションや気持ちを伝える一環として使われています。
そのため、お家のワンちゃんも単なる生理的な癖として遠吠えを行っているのかもしれません。
また、シニア犬になると認知症や視力・張力の低下から混乱して遠吠えを行ってしまう場合もあります。

遠吠えしやす犬種とは?

どんな犬種でも遠吠えする可能性はありますが、その中でもダックスフンドやビーグル、バセットハウンドなどハウンド系の犬種や、ハスキーやアラスカンマラミュート、柴犬など遺伝的にオオカミに近い、野生に近いワンちゃんほど遠吠えしやすいと言われています。

遠吠えをやめさせるトレーニング

なぜ遠吠えをしているか、原因によって必要なトレーニングが異なりますので一概には言えません。
しかし、すべての遠吠えに共通しているのは、ワンちゃんに悪気はないという事です。そのため、遠吠えをやめさせたいからといって、叱る・叩くなどワンちゃんへ罰を与えてはいけません。
遠吠えをしているワンちゃんが遠吠えをやめ落ち着いたときに褒めてあげる、遠吠えの原因となる音が鳴った時に飼い主様が注意を逸らし、遠吠えしなければオヤツをあげるなど遠吠えをする必要がない状況を作ってあげましょう。

犬の遠吠えの原因を把握して対処をしよう

犬 遠吠え  やめさせかた

一言に遠吠えといっても、ワンちゃんによって遠吠えをする理由はさまざまです。
ワンちゃんがどんな理由で遠吠えをしているのか、どんな時に遠吠えをするのかを把握し、トレーニングを行う必要があるか、どんなトレーニング方法で行うべきなのかをしっかりと見極めましょう。
飼い主様だけでは判断が難しい場合は、ドッグトレーナーにお願いをするのも良いでしょう。
遠吠えはワンちゃんのコミュニケーションの一環のため、音に反応し稀に遠吠えをする場合や飼い主様の発する声に反応し遠吠えをするといった場合は、必ずトレーニングをする必要があるとは言えません。
しかし、深夜に遠吠えをしてしまう場合や飼い主様が留守をしている間中ずっと遠吠えをしてしまうなど、近所の人に迷惑をかけてしまう場合はトレーニングを行い原因を取り除いてあげることで、ワンちゃんも飼い主様もストレスなく過ごすことが出来るでしょう。

犬 かまって欲しい愛犬が飼い主に構ってほしいとき見せる行動と対応前のページ

お留守番が苦手な愛犬の5つの特徴次のページ犬 留守番

ピックアップ記事

  1. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  2. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  3. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり
  4. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  5. 夏に愛犬に服を着せるメリット

関連記事

  1. 愛犬 寝相

    お役立ち記事

    寝相から分かる 愛犬の気持ち

    一日の3分の2を寝て過ごすと言われているワンちゃんですが、あなたの愛犬…

  2. 犬 イタズラ

    お役立ち記事

    愛犬がイタズラをする5つの理由と対処法

    可愛い愛犬のいたずらに困っていませんか?いたずらと一口に言っても、ティ…

  3. 犬 カーミングシグナル

    お役立ち記事

    愛犬の気持ちがわかる、カーミング・シグナルとは?

    カーミング・シグナルとはしぐさで相手に伝える行動で、動物のボディランゲ…

  4. 犬 寝る 服の上

    お役立ち記事

    犬が飼い主の服で寝たがる4つの可愛い心理

    愛犬が気がつくと飼い主の服の上で寝ているという経験をした方は多いのでは…

  5. 犬 飼う 心構え

    お役立ち記事

    これから犬を飼おうと考えているあなたに読んで欲しい、心構えについて

    ペットは、大切な家族の一員。犬を飼おうと決めたからには、それなりに…

  6. 犬 膝の上に乗る

    お役立ち記事

    愛犬が膝の上に乗る理由が可愛すぎる!5つの理由とやめさせた方がいいシチュエーション

    家で座っていると、ワンちゃんがピョンっと膝の上に乗ってくることはありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

シャンデリアやドライフラワー

こんなにオシャレ✨な店内

しかも 海を眺めながらイートイン出来る場所

そんな素敵なパン屋さんが 門司に♡

🍞
クロックムッシュコーン ¥400

どれも美味しい~
特にクロックムッシュとキャラメルロール♡

テラスに犬フック有り❗️

🐩その他の投稿こちら
onsen.yurun

北九州 福岡カフェたまに県外はこちら🔽
yurun.2

…………-…-……………
BAKERY&CHANDELIER Eccentric
eccentric_moji

北九州市門司区大里本町3-11-1
■営業時間/10:00~18:00
■店休日/月曜

……………………………………

#門司パン屋
#犬連れテラス席
#門司赤煉瓦プレイス
#北九州犬民
#福岡犬民
#九州犬
#エキセントリック
#福岡犬連れ
#ワンスマイル連合
#ちびプー学園
#北九州パン屋
...

156 0

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

76 13
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
  1. 愛犬 寝相

    お役立ち記事

    寝相から分かる 愛犬の気持ち
  2. 犬 遠吠え やめさせかた

    お役立ち記事

    愛犬の遠吠えの意味や5つの理由と、やめさせ方
  3. 犬 カーミングシグナル

    お役立ち記事

    愛犬の気持ちがわかる、カーミング・シグナルとは?
  4. 犬 味覚

    お役立ち記事

    犬にも味覚がある!?犬が好む味と苦手な味とは?
  5. 犬服 ハンガー

    商品・アイテム

    飾るように収納する!オリジナル犬服用ハンガー
PAGE TOP