犬 幸せ

お役立ち記事

愛犬が見せる『幸せな時』にする6つの仕草や行動

ワンちゃんが「幸せだな〜」と感じるときの仕草をご存じですか?
どんな時に幸せを感じているのか、飼い主さんなら気になりますよね。
ワンちゃんは言葉を話すことはできませんが、ボディランゲージを使って「幸せだよ~」と表現してくれます。
今回は、愛犬が見せる「幸せな時」にする6つの仕草と行動について紹介しまのでご覧下さい。

目を細めて耳を寝かす

飼い主さんが帰宅した時など、ワンちゃんが目を細めて耳を寝かす表情をすることはありませんか?
ワンちゃんは「幸せ」を感じると、このような表情を見せます。
そんな時は、こちらも「大好きだよ」の気持ちをもって撫でてあげたり、声をかけ愛情を伝えましょう。
ただ、注意をしなければならない場合もあります。
ワンちゃんは嬉しい時だけでなく、怖がっている時も耳を寝かす事があります。
恐怖を感じているときは、股にしっぽを巻き込んだりしていることが多いです。
状況を考え、ワンちゃんの気持ちを読み取ってあげましょう。

犬 幸せ

獅子丸の撫でられて幸せそうな顔

背中を床にスリスリする

ワンちゃんがご飯を食べ終わった後に、背中を床につけスリスリしていることはありませんか?
ワンちゃんが仰向けになりこのような仕草をしている時は、リラックスして「あ~幸せ~」と思っているときです。
ワンちゃんは、お腹が弱点とも言われています。
なので、お腹を見せる行為は「信頼しているよ〜」の証です。
そんな時は、飼い主さんも「ありがとうね〜」と伝えてあげましょう。
ただ、ワンちゃんは幸せと感じていないときも、仰向けになって背中をスリスリする事があります。
それは、シャンプー後です。
シャンプーのにおいを消し、自分のにおいを取り戻そうとしている時にもこのような仕草をするので知っておきましょう。

尻尾を高い位置でブンブン振る

ワンちゃんが喜んでいる時に、尻尾を振る事は多くの人が知っていますよね?
ワンちゃんは、尻尾の動きから気持ちを読み取る事ができます。
例えば、尻尾を高い位置でブンブン振っている時は「嬉しい!」「幸せ!」と、興奮している時です。
また、尻尾が下がっている時は、不安やストレスを感じている時。
ゆっくりと振っている時は、気持ちを落ち着かせる時や攻撃態勢に移ろうとしている時です。
このように、ワンちゃんは尻尾の高さや振り方で気持ちを表します。
ワンちゃんの尻尾が高い位置で嬉しそうにブンブンと振っている時は、「大好きだよ」「ありがとうね」と優しい声をかけて構ってあげましょう。

笑顔のような表情を見せる

ワンちゃんは、幸せだと感じる時に口角を上げ、まるで笑顔なような表情を見せます。
飼い主さんと一緒に遊んでいる時やそばにいる時に、ワンちゃんが笑顔を見せたら「幸せだな~」「嬉しいな~」という気持ちの時といえます。
そんな時は、飼い主さんも優しく声をかけてあげましょう。

前足を伸ばして頭を低くしながらお尻を上げるのびーん!

前足を伸ばして頭を低くしながらお尻を上げる“のびー”のポーズをしている、ワンちゃんを見たことはありませんか?
このポーズは「プレイバウ」と言います。
プレイバウは、「もっと遊ぼう!」など喜びと幸せのサインです。
このような仕草を、目を輝かせてみせた時は積極的に遊んであげましょう。
ただ、注意も必要です。
この様なポーズをしながら表情がこわばり歯をむきだしている時は、プレイバムではなく、飛びかかる姿勢をとっているで、威嚇や攻撃状態の可能性があります。
そんな時は、問題をおこす前に愛犬を落ち着かせましょう。

散歩中に外のニオイを嗅いで「フー。」とため息をついている

ワンちゃんは、お散歩中にニオイを嗅いで「フ―。」と、ため息をつくことがあります。
このため息は、心が満たされ幸せな気分になっている時です。
ただ、ワンちゃんのため息は、飼い主に構ってもらえない時やストレス、不安を感じているときにも見せる仕草でもあります。
こんな時は、状況を考えストレスを減らす努力をしましょう。

愛犬の幸せな仕草や行動を見てお互いに幸せを感じよう

いかがでしたか?
今回は、愛犬が見せる『幸せな時』にする6つの仕草や行動について紹介しました。
ワンちゃんの「幸せ」サインは日常に溢れています。
たくさんのサインを感じ取り「大好きだよ」の気持ちを伝えましょう。
そして、ワンちゃんとの絆をより深めて下さいね。

犬 褒める愛犬を上手に褒めるための5つのポイント前のページ

愛犬が飼い主から「愛されている」と感じる5つのこと次のページ犬 愛されていると感じる

ピックアップ記事

  1. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  2. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  3. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  4. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり
  5. 夏に愛犬に服を着せるメリット

関連記事

  1. 犬 寝る 服の上

    お役立ち記事

    犬が飼い主の服で寝たがる4つの可愛い心理

    愛犬が気がつくと飼い主の服の上で寝ているという経験をした方は多いのでは…

  2. 犬 しっぽ 気持ち

    お役立ち記事

    しっぽを見るとわかる愛犬の気持ち

    甘えたい、楽しい、辛い、、、愛犬のしっぽには様々な感情が現れます。…

  3. 犬 好きな場所

    お役立ち記事

    愛犬が落ち着く、飼い主の大好きな身体の場所5選

    ワンちゃんはいつでも飼い主様一筋!今回は、ワンちゃんが大好きな飼い…

  4. 犬 帰宅時 接し方

    お役立ち記事

    やっちゃダメ!な帰宅時の接し方

    飼い主様が帰宅した時、大喜びをする愛犬の姿を見るのは嬉しいものです。し…

  5. 犬 仰向け お腹見せる

    お役立ち記事

    愛犬が仰向けになってお腹を見せるときの4つの気持ちとは?

    愛犬にとって仰向けになってお腹を見せるのは比較的珍しいことです。な…

  6. 犬 留守番

    お役立ち記事

    お留守番が苦手な愛犬の5つの特徴

    「うちの子、お留守番が苦手かも…」と悩んでいる飼い主さんはいませんか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

シャンデリアやドライフラワー

こんなにオシャレ✨な店内

しかも 海を眺めながらイートイン出来る場所

そんな素敵なパン屋さんが 門司に♡

🍞
クロックムッシュコーン ¥400

どれも美味しい~
特にクロックムッシュとキャラメルロール♡

テラスに犬フック有り❗️

🐩その他の投稿こちら
onsen.yurun

北九州 福岡カフェたまに県外はこちら🔽
yurun.2

…………-…-……………
BAKERY&CHANDELIER Eccentric
eccentric_moji

北九州市門司区大里本町3-11-1
■営業時間/10:00~18:00
■店休日/月曜

……………………………………

#門司パン屋
#犬連れテラス席
#門司赤煉瓦プレイス
#北九州犬民
#福岡犬民
#九州犬
#エキセントリック
#福岡犬連れ
#ワンスマイル連合
#ちびプー学園
#北九州パン屋
...

156 0

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

76 13
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
  1. 犬 しっぽ 気持ち

    お役立ち記事

    しっぽを見るとわかる愛犬の気持ち
  2. 犬用 グッズ 可愛い

    お知らせ

    オリジナルマルチケース 結果発表
  3. 愛犬 トイレ

    お役立ち記事

    あなたは大丈夫!?愛犬のトイレを置いてはいけない場所とは?
  4. 愛犬 死

    お役立ち記事

    愛犬の死からどうやって立ち直るか?
  5. 犬 飼う 心構え

    お役立ち記事

    これから犬を飼おうと考えているあなたに読んで欲しい、心構えについて
PAGE TOP