犬 膝の上に乗る

お役立ち記事

愛犬が膝の上に乗る理由が可愛すぎる!5つの理由とやめさせた方がいいシチュエーション

家で座っていると、ワンちゃんがピョンっと膝の上に乗ってくることはありませんか?
ワンちゃんが飼い主さんの膝の上に乗りたがるのは、よく見かける光景ですよね。
でもなぜ、ワンちゃんは膝の上に乗りたがるのでしょうか?
この記事では、ワンちゃんが膝の上に乗ってくる理由についてご紹介しますのでご覧下さい。

愛犬が飼い主の膝の上に乗ってくる理由

犬 膝の上に乗る

ワンちゃんが膝の上に乗ってくる理由として考えられるのは、下記の5つがあげられます。
1. 甘えたい
2. 安心する
3. かまってほしい
4. 愛犬がくつろぐ場所だと思っている
5. 助けを求めている
という理由が多いです。
どれも、可愛らしい理由ですよね?
それぞれ詳しく紹介するので、愛犬の性格や飼い主さんとの関係性をふまえながら、該当するものがあるか考えてみて下さい。

甘えたい

ワンちゃんが膝の上に乗ってくる理由で、最も多いのは「甘えたい」という理由です。
飼い主さんの膝の上に乗る事で、撫でてもらいたい、遊んでもらいたいなど「大好きな飼い主さんと楽しい時間を過ごしたい」と思っている事が多いです。
ワンちゃんが甘えたい時は、膝の上でゴロンっとお腹を見せてくることがあります。
そんな時は「甘えたいんだな」と思い、スキンシップをとってあげましょう。
ある程度甘えたらワンちゃんは自分から下りていきます。
もし、何か用事がある場合は「またあとでね」などと声をかけ、優しく膝から降ろしてあげましょう。

安心する

ワンちゃんは安心感を得るためにも、膝の上に乗ってくる事があります。
ワンちゃんにとって飼い主さんは、1番大切な存在です。
飼い主さんは、家族という群れのリーダー的存在でもあるので「そばにいれば安心できる」という気持ちから膝の上に乗ってくる事があります。
ワンちゃんが安心感を得るために膝の上に乗ってくる場合は、飼い主さんの事をリーダーと思っている証拠です。

かまってほしい

ワンちゃんはかまってほしい時も、飼い主さんの膝の上に乗ってアピールする時があります。
膝の上に乗り、ずっと見つめてきたり、前足で掻いてくるなどアピールしてくることはありませんか?
これは、ワンちゃんが飼い主さんに「ねぇねぇ、かまってよ〜」「一緒に遊ぼうよ〜」と求めている行動です。
かまえる時間帯でしたら遊んであげましょう。
仕事などで、かまえないようでしたら「また後でね」と声をかけ、手が空いた時間に遊んであげましょう。

愛犬がくつろぐ場所だと思っている

いつも当たり前のように、膝の上に乗りゴロゴロするワンちゃんの中には、飼い主さんの膝の上は“くつろぐ場所”だと認識している子もいます。
飼い主さんの膝の上に乗る事が、当たり前だと思っている場合は少し注意が必要です。
理由は、飼い主さんを「自分のために動いてくれる人」と認識している可能性があるからです。
この認識がエスカレートし要求が大きくなってしまうと、飼い主さんが立ち上がると唸ったり威嚇してしまうようになってしまう場合もあります。
なので、飼い主さんとワンちゃんがスキンシップをとる時は、オンオフをはっきりさせ一定の距離間を保つとよいです。

助けを求めている

ワンちゃんは不安や恐怖を感じ、助けを求めている時も膝の上に乗ってきます。
理由は、飼い主さんの膝の上に乗る事で安心感を得るためです。
例えば、雷が鳴っていたり外で物音がしたりした時に、背中を丸め不安な表情で膝に乗ってくることはありませんか?
そんなときは、優しく「どうしたの?」と声をかけ、撫でたり優しく抱っこしてあげましょう。

膝に乗るのをやめさせた方がいいパターン

犬 膝の上に乗る

ワンちゃんが膝の上に乗ってくる時は、飼い主さんとのコミュニケーションタイムになるので大切な時間です。
ただ、一度くっついたら離れない、膝から降ろそうとすると暴れたり威嚇するようでしたら、ワンちゃんは自分の優位性をアピールしている可能性があるので、膝に乗せることをやめさせましょう。

自分の優位性をアピールしている

ワンちゃんが膝の上に乗ったあと、降ろそうとしたり構ったときに激しく反発してくる場合は、ワンちゃんが「自分の方がエライんだ」と優位性をアピールしている可能性があります。
この様な行動は、甘えというよりもわがままゆえの行動と捉えられ「飼い主さんとの関係が築けていない」サインです。
そのようになってしまうと、飼い主さんの指示に従ってくれなくなるので、しつけを見直す必要があります。

愛犬が飼い主の膝の上に乗ってくる時は甘えさせてあげましょう

ワンちゃんが膝の上に乗って来るときは、「甘えたい」「安心できる」など、飼い主さんへの愛情表現の表れのことが多いです。
ワンちゃんとの大切なコミュニケーションタイムになるので、スキンシップをとり甘えさせてあげましょう。

犬 暑さ対策 夏愛犬の暑さ対策を!夏のお出かけに覚えておきたい対策前のページ

犬の脱水症状に注意?原因や症状と治療法次のページ犬 脱水症状

ピックアップ記事

  1. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  2. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり
  3. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  4. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  5. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり

関連記事

  1. 犬 甘噛み

    お役立ち記事

    愛犬が甘噛みしたとき&治らない時の対処法

    「子犬の頃は甘噛みを許していたけど、成長するにつれ噛む力が強くなってし…

  2. 犬 好きな場所

    お役立ち記事

    愛犬が落ち着く、飼い主の大好きな身体の場所5選

    ワンちゃんはいつでも飼い主様一筋!今回は、ワンちゃんが大好きな飼い…

  3. 犬 信用 無くす

    お役立ち記事

    やっちゃダメ!愛犬が飼い主を信用しなくなる7つのNG行動

    どんな表情も可愛く愛おしい愛犬。笑っている表情や喜んでいる表情はも…

  4. 犬 仰向け お腹見せる

    お役立ち記事

    愛犬が仰向けになってお腹を見せるときの4つの気持ちとは?

    愛犬にとって仰向けになってお腹を見せるのは比較的珍しいことです。な…

  5. 犬 しっぽ 気持ち

    お役立ち記事

    しっぽを見るとわかる愛犬の気持ち

    甘えたい、楽しい、辛い、、、愛犬のしっぽには様々な感情が現れます。…

  6. 犬 帰宅時 接し方

    お役立ち記事

    やっちゃダメ!な帰宅時の接し方

    飼い主様が帰宅した時、大喜びをする愛犬の姿を見るのは嬉しいものです。し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

シャンデリアやドライフラワー

こんなにオシャレ✨な店内

しかも 海を眺めながらイートイン出来る場所

そんな素敵なパン屋さんが 門司に♡

🍞
クロックムッシュコーン ¥400

どれも美味しい~
特にクロックムッシュとキャラメルロール♡

テラスに犬フック有り❗️

🐩その他の投稿こちら
onsen.yurun

北九州 福岡カフェたまに県外はこちら🔽
yurun.2

…………-…-……………
BAKERY&CHANDELIER Eccentric
eccentric_moji

北九州市門司区大里本町3-11-1
■営業時間/10:00~18:00
■店休日/月曜

……………………………………

#門司パン屋
#犬連れテラス席
#門司赤煉瓦プレイス
#北九州犬民
#福岡犬民
#九州犬
#エキセントリック
#福岡犬連れ
#ワンスマイル連合
#ちびプー学園
#北九州パン屋
...

156 0

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

76 13
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
  1. 犬 信用 無くす

    お役立ち記事

    やっちゃダメ!愛犬が飼い主を信用しなくなる7つのNG行動
  2. 犬 災害 備え

    お役立ち記事

    いつかくる大災害に備えて愛犬のためにできること
  3. ペキニーズ 飼う

    愛犬について知る

    ペキニーズを飼いたい!性格やしつけの注意点は?
  4. 犬グッズ 携帯 ケース

    お知らせ

    オリジナルマルチケースのデザインアンケート
  5. 犬服 かわいい 男の子

    商品・アイテム

    可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
PAGE TOP