犬 ものをくわえる

お役立ち記事

犬が物をくわえながら持ってくる時の5つの心理

犬が物をくわえて持ってくる行動はとても可愛らしいですよね。
ポトッと目の前に置いてじっと見つめてきたり、そうかと思えばくわえたまま離さなかったり、置いてすぐどこかへ行ってしまったり。
犬が物を持ってくるとき、どのような心理が働いているのでしょうか。
今回は犬が物を持ってくる5つの心理について解説します。

一緒に遊んでほしい

犬がしっぽを振って物を持ってくるときは、あなたに「一緒に遊ぼう!」とアピールしている可能性が高いです。目の前に置いたり、時にはしつこく膝の上に置いてきたりすることも。これは一緒に遊んでほしいアピールです。
最近あまりかまってあげられなかったりはしていませんか?
こんな行動がみられるときは、ぜひ時間を作って一緒に遊んであげてください。

「かまって」と自分の存在をアピールしている

忙しい時や何かに夢中になっているときに犬がおもちゃを持ってきたり、物をくわえて目の前をうろうろしたりすることがあるかと思います。
それは飼い主さんにかまってもらいたくて、自分の存在をアピールしているのです。
そんな時は少しでも遊んであげると満足します。
もし本当に忙しくてかまってあげられないときは、「忙しいからダメ!」とらないで、後で遊ぼうねーと撫でてあげてください。それだけで犬にはちゃんと伝わるものですよ。

飼い主をからかっている

犬が物をくわえて持ってきたのに受け取ろうとすると逃げたり、スッと身をかわされたりすることってありますよね。
これも犬の遊びのひとつ。飼い主さんをからかって遊んでいるので、無理に取ろうとはせず取れないフリをしてあげたり、時には不意に奪おうとしたりして、相手をしてあげてみてはいかがでしょう。
愛犬の誘いに乗ってあげることで、喜んでくれること間違いなしです。

持ってきたことを褒めてほしい

犬が不意にテンション高く物を持ってくるとき、それは「見て!これ見つけたよ!」と飼い主さんに褒めてもらいたいのです。
犬には狩猟本能というのがあります。昔は野生で動物を狩って生活していたため、物を獲物として捉え、飼い主さんに持ってくることがあります。
「すごいでしょ?」とアピールしているので、何か見つけて持ってきたときは褒めたりしてリアクションしてあげると犬の気持ちも満たされます。

プレゼントを渡してくれている

犬が近くに物を置いてそっと寄り添ってきたり、スリスリしてきたりしたときは、それはあなたへのプレゼントの可能性があります。
あなたが元気のないときはそれを察して「元気出して!」と気遣ってくれています。犬は以前に体験したこと、飼い主の表情をちゃんと覚えています。これを渡したら喜んでくれたということを覚えています。そんなときはありがとうと抱きしめてあげましょう。
また、1番のお気に入りのおもちゃをそっと渡してくれる子もいます。それはあなたのことをとても信頼し、大好きだよという証ですよ。

犬がものをくわえながら持ってきたときは

いかがでしたか?犬が物を持ってくるのにはスキンシップやコミュニケーションの意味が込められています。あなたの愛犬はどれに当てはまるでしょうか。愛犬の表情やその状況から、感情を汲み取って接することで愛犬との絆がいっそう深まるのではないでしょうか。

犬 肉球意外と知らない!?愛犬の大事な肉球を守るために気をつけたいこと前のページ

やっちゃダメ!愛犬が飼い主を信用しなくなる7つのNG行動次のページ犬 信用 無くす

ピックアップ記事

  1. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  2. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  3. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  4. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  5. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり

関連記事

  1. 犬 イタズラ

    お役立ち記事

    愛犬がイタズラをする5つの理由と対処法

    可愛い愛犬のいたずらに困っていませんか?いたずらと一口に言っても、ティ…

  2. 犬 愛されていると感じる

    お役立ち記事

    愛犬が飼い主から「愛されている」と感じる5つのこと

    いつも愛犬のことを一番に考えて行動をしているという飼い主様は少なくない…

  3. 犬 寝る 服の上

    お役立ち記事

    犬が飼い主の服で寝たがる4つの可愛い心理

    愛犬が気がつくと飼い主の服の上で寝ているという経験をした方は多いのでは…

  4. 犬 危険 食べ物

    お役立ち記事

    要注意!愛犬にあげてはいけない食べ物一覧

    人間の食事中、愛犬の可愛い瞳に見つめられると、つい一口あげてしまう…と…

  5. 犬 帰宅時 接し方

    お役立ち記事

    やっちゃダメ!な帰宅時の接し方

    飼い主様が帰宅した時、大喜びをする愛犬の姿を見るのは嬉しいものです。し…

  6. 犬 拒絶 仕草

    お役立ち記事

    愛犬のこんな仕草を見たら、拒絶の合図かも!?

    愛犬の様子を見ていると、もしかしたら「この人苦手なのかな?」と思うこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬 肉球

    お役立ち記事

    意外と知らない!?愛犬の大事な肉球を守るために気をつけたいこと
  2. 犬 無駄ぼえ

    お役立ち記事

    愛犬の無駄吠えを治したい!状況別の原因としつけ方法
  3. 犬 飼う 心構え

    お役立ち記事

    これから犬を飼おうと考えているあなたに読んで欲しい、心構えについて
  4. 犬 留守番

    お役立ち記事

    お留守番が苦手な愛犬の5つの特徴
  5. 犬 しつけ

    お役立ち記事

    犬も夏バテする!原因と対策、おすすめの食事などを紹介
PAGE TOP