愛犬 耳 気持ち

お役立ち記事

愛犬の耳を見てわかる、愛犬の5つの気持ち

後ろに倒れてピタッとなっていたり、ぴーんと立っていたり、色んな表情がある愛犬の耳。
実はこの耳を見ると愛犬の心理がわかると言われています。
そこでこの記事では、愛犬の耳の様子からわかる、愛犬の気持ちについて解説していきます。

なぜ愛犬の耳を見ることで気持ちがわかるのか

犬は人間のような言葉を持ちませんが、元々群れて生活をする動物でもあったため、他の犬とのコミュニケーションが必要でした。
そのため、犬は言葉でなくボディーランゲージを用いて他の犬とコミュニケーションをとっていたのです。
耳やしっぽ、視線などを駆使して相手に気持ちを伝えます。
特に犬の耳は「耳介筋」という筋肉が発達していて、自由に動かすことができると言います。

犬が耳を前に倒すときの感情

耳を前に倒して険しい表情をしている、鼻にしわを寄せているのは威嚇や攻撃のサインです。
他犬が近づいてきていると喧嘩になることもあるので注意が必要です。

犬が耳を後ろに倒すときの感情-目を細めているとき

愛犬が耳を後ろにペタンと倒している時は、リラックスして満足な気持ちになっている時です。
頭を撫でられているときによく見せる表情です。
緊張感はなく、耳と耳の間もやや広がって見える状態です。

また上目遣いをしてくる時などは、飼い主さんに甘えてたいと感じているときに見せる仕草です。
その時は可愛がったり、撫でてあげると喜びます。

犬が耳を後ろに倒すときの感情-怯えた表情のとき

怯えた表情で耳が後ろに倒れているときは、恐怖や不安を感じている時です。
プルプル震えていたら優しく体を撫でてあげて安心させてあげることが必要です。

また散歩のときに他の犬とすれ違いざまに、耳を倒しているときは、相手に対して攻撃しないという合図を送っているとも言われいます。

犬が耳をピクピク動かすときの感情

犬が耳を前後左右にアンテナのように動かしている時は、状況判断をしているサインです。
初めてのことにどう対応すればいいのかを考えているあらわれです。
口元は緊張で閉じられていることが多く、愛犬によっては足に力が入っている場合もあります。

犬が耳を後方に引き横に突き出しているときの感情

犬の耳がこの状態の時は、2つ以上の感情で揺れ動いているどっちつかずの状態で意思がまだ固まっていない、曖昧な状態の時が多いようです。

愛犬の耳の様子を見ながらそのときの様子を判断しましょう

いかがでしょうか? 犬の目を見てわかる、犬の気持ちいろいろありますね。
耳が立っている犬種だとわかりやすいですが、耳が垂れている犬種でもわかりにくいかもしれないですが、このような動きをするそうです。

獅子丸を見ていると毎日様々な耳の動きをするので、この記事のことを知ったあとで耳の動きを見ていると面白ないと感じます。
特に甘えたいときに見せてくる耳が後ろに倒れている様子はとても可愛いです。

犬 目 気持ち

仕事中に抱っこしてと訴えてくるときの獅子丸。耳は後ろに倒れて毛に隠れて見えません(笑)

犬 足 なめる愛犬が自分の足を舐める5つの理由前のページ

愛犬の死からどうやって立ち直るか?次のページ愛犬 死

ピックアップ記事

  1. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  2. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  3. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  4. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  5. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり

関連記事

  1. 犬 暑さ対策 夏

    お役立ち記事

    愛犬の暑さ対策を!夏のお出かけに覚えておきたい対策

    人間より体温が高く、汗をかくことも出来ないワンちゃんは暑さに弱い動物で…

  2. 犬 飼う 心構え

    お役立ち記事

    これから犬を飼おうと考えているあなたに読んで欲しい、心構えについて

    ペットは、大切な家族の一員。犬を飼おうと決めたからには、それなりに…

  3. 犬服 夏

    お役立ち記事

    夏に愛犬に服を着せるメリット

    愛犬に服を着させるのは寒い冬のシーズンだけと思っていませんか?確か…

  4. 犬 褒める

    お役立ち記事

    愛犬を上手に褒めるための5つのポイント

    「しつけが、中々うまく進まない…。」と悩んでいる方はいませんか?ワ…

  5. 愛犬 慰めてくれる

    お役立ち記事

    気づいている? 愛犬があなたを慰めようとしている行動5選

    犬は飼い主の行動をよく観察し、視覚や嗅覚、聴覚など様々な方面から飼い主…

  6. 犬 しっぽ 気持ち

    お役立ち記事

    しっぽを見るとわかる愛犬の気持ち

    甘えたい、楽しい、辛い、、、愛犬のしっぽには様々な感情が現れます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬 膝の上に乗る

    お役立ち記事

    愛犬が膝の上に乗る理由が可愛すぎる!5つの理由とやめさせた方がいいシチュエーショ…
  2. 獅子丸

    獅子丸と竹島までお散歩に行ってきました
  3. 犬 涙やけ

    お役立ち記事

    愛犬の涙やけ、気になりませんか?原因や対象法についてご紹介
  4. 犬 拒絶 仕草

    お役立ち記事

    愛犬のこんな仕草を見たら、拒絶の合図かも!?
  5. 愛犬 死

    お役立ち記事

    愛犬の死からどうやって立ち直るか?
PAGE TOP