ポメラニアン 飼う

愛犬について知る

ポメラニアンを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

ふわふわと綿毛のような毛並みとつぶらな瞳がかわいいポメラニアン。
小さな身体と甘えん坊な性格は室内で飼うのにピッタリな犬種です。

今回は、そんなポメラニアンの歴史や性格、しつけに関する情報をまとめました。
この記事が「ポメラニアンを飼いたい!」と思っている方の参考になると幸いです。

ポメラニアンはどんな歴史をもつ犬?

ポメラニアンの名前の由来は、ドイツのポメラニア地方にちなんでつけられました。
ポメラニア地方では、古来より様々なスピッツが飼育されており、ポメラニアンはスピッツに品種改良を重ね、小型化した犬種とされています。

さらに、イギリスのヴィクトリア女王がポメラニアンを愛好し、繁殖を行ったことが世界的に人気の犬種となった理由とされています。

ポメラニアンの性格

ポメラニアンは甘えん坊で飼い主様が大好きな子が多い犬種です。
その反面、活発で縄張り意識が強く、しっかりとしつけを行わないと吠え癖や問題行動に繋がりやすい犬種といえるでしょう。
しかし、物覚えはよく賢い犬種のため、飼い主様がしっかりとしつけることが出来れば、素晴らしいパートナーになるはずです。

ポメラニアンの平均的な大きさ

ポメラニアンは、体重は3.0 ~ 6.0kg前後、体高は13 ~ 28cm前後が平均の小型犬です。
しかし、祖先のスピッツが中型犬であったことから、稀に中型犬並みに大きく成長するポメラニアンもいます。

体が大きく成長しても、家庭犬として飼育する上では問題ありませんのでご安心下さい。

ポメラニアンで注意が必要な病気や疾病

ポメラニアンは比較的丈夫な犬種とされていましたが、近年小型化が進み、遺伝疾患を持っているポメラニアンも増えてきました。
特に、膝のお皿の骨が外れやすくなってしまう膝蓋骨脱臼(パテラ)や、気管が何らかの原因で潰れてしまい呼吸をする時に「ガーガー、ゼーゼー」と音がなる気管虚脱はポメラニアンが発症しやすい病気とされています。
気になる症状がみられた場合、かかりつけの動物病院へ相談して下さい。

またポメラニアンに多い症状が脱毛症です。
病気ではないですが、アルぺシアX(エックス)と言われています。
X(エックス)とは原因不明という意味でポメラニアンをはじめとした北欧犬種に多いと言われています。
病気ではないので治療という概念がないのですが、薬(漢方薬)などによるものや、トリミングで毛穴をケアすること、また虚勢などが効果的と言われています。

実は筆者が飼っているポメラニアンの獅子丸もアルぺシアエックスを発症しまして、すでに虚勢はしていたので、漢方とトリミングで改善を図っています。
(少しづつ良くなってきています)
関連記事「獅子丸に脱毛症の疑いが・・・」

ポメラニアンは怪我をしやすい?

華奢な身体からは想像できない程活発なポメラニアンは、骨折にも注意が必要です。
フローリングにはカーペットなどを敷き滑らないように工夫し、椅子やテーブルなどには登らないようにしつけを行いましょう。

ポメラニアンの平均的な寿命

平均寿命は12~16歳程度で比較的丈夫で長生きな犬種とされています。

ポメラニアンを室内飼いするときの注意点

ポメラニアンは吠え癖がつきやすく、インターホンや掃除機の音に反応して吠える子が多いです。
吠え癖がつかないように、パピーの頃から色々な音に慣らす訓練を行いましょう。

また、骨折や膝蓋骨亜脱臼になりやすいため、階段の上り下りはなるべく避け、フローリングにカーペットを敷く、ソファーやベッドには階段をつけるなど、足の負担にならないような工夫を行うと良いでしょう。

運動について

ポメラニアン 飼う

ポメラニアンは活発な性格ではありますが、運動量はそこまで多くありません。
1日2回15分~20分程度のお散歩で充分満足してくれるでしょう。

また、ポメラニアンは好奇心旺盛な子が多いため、決まった道を歩くだけでは飽きてしまいます。
時々、お散歩ルートを少し変更してあげると、良い刺激になり楽しいお散歩が出来るでしょう。

しつけについて

ポメラニアンは物覚えがよく、賢い犬種です。
賢いが故に、一度「これをすれば思い通りになる!」と覚えてしまうと、吠え癖や噛み癖がつきやすい犬種ともいえるので、しっかりとしつけを行いましょう。

お手入れについて

ポメラニアンにとって毎日のブラッシングは必要不可欠です。
毛玉を防ぐのはもちろん、ポメラニアンのフワフワな毛はケガや皮膚病を見づけづらいため、ブラッシングをしながらチェックすることで早期発見に繋がります。

毛をカットする時の注意点

ふわふわとしたポメラニアンの毛はとても繊細です。
バリカンでカットをしてしまうと、毛質が変わってしまう子や、毛が生えてこないという子もいるようです。
ポメラニアンのカットを行う際は、トリマーさんとよく相談し愛犬に合ったカットを行いましょう。

ポメラニアンは愛嬌があり子供のような存在に

ポメラニアン 飼う

フワフワした毛並みとつぶらな瞳で愛嬌たっぷりなポメラニアン。
しっかりとお手入れとしつけが出来れば、飼い主様に一途で甘えん坊な性格はまるで子供のようです。
この記事がポメラニアンを飼うきっかけになれば幸いです。

犬服ショップ オリジナル かわいいワンクシアのオリジナルブランド始動!前のページ

チワワを飼いたい!性格やしつけの注意点は?次のページチワワ 飼う

ピックアップ記事

  1. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  2. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  3. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  4. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  5. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり

関連記事

  1. チワワ 飼う

    愛犬について知る

    チワワを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    ウルウルとした大きな瞳と小さな身体が可愛いチワワ。小さな住まいでも…

  2. マルチーズ 飼う

    愛犬について知る

    マルチーズを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    サラサラで純白な毛並みが美しいマルチーズは日本ではポピュラーな犬種です…

  3. チワワ 飼う

    愛犬について知る

    チワワを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    ウルウルとした大きな瞳と小さな身体が可愛いチワワ。小さな住まいでも…

  4. ペキニーズ 飼う

    愛犬について知る

    ペキニーズを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    丸いフォルムと短い脚でテトテト歩く姿が、なんとも可愛いペキニーズ。…

  5. トイプードル 飼う

    愛犬について知る

    トイプードルを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    頭がよく毛が抜けづらいトイプードルは、日本国内での飼育頭数ランキングN…

  6. パピヨン 飼う

    愛犬について知る

    パピヨン を飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    蝶が羽を開いたような大きな耳と、艶やかな毛質が特徴なパピヨン。美し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬服ショップ ワンクシア

    商品・アイテム

    商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  2. 犬 愛されていると感じる

    お役立ち記事

    愛犬が飼い主から「愛されている」と感じる5つのこと
  3. 犬 褒める

    お役立ち記事

    愛犬を上手に褒めるための5つのポイント
  4. ポメラニアン 飼う

    愛犬について知る

    ポメラニアンを飼いたい!性格やしつけの注意点は?
  5. 犬 ブルブルッ

    お役立ち記事

    愛犬がブルブルッとする5つの理由
PAGE TOP