ペキニーズ 飼う

愛犬について知る

ペキニーズを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

丸いフォルムと短い脚でテトテト歩く姿が、なんとも可愛いペキニーズ。
愛着がある顔立ちと穏やかな性格であることから、人気の高い犬種です。
この記事では、ペキニーズの性格や飼う前に知っておきたい注意点をまとめました。
これから「ペキニーズを飼いたい!」そんな方はぜひご覧下さい。

ペキニーズはどんな歴史をもつ犬?

ペキニーズの歴史は大変古く、記録だけでも1000年以上の歴史が確認されています。
原産国は中国で、ペキニーズの元は、チベット僧侶が飼育していたチベタンスパニエルと言われています。チベタンスパニエルを、仏教などの教えに出てくる「獅子犬」をイメージして、改良したのがペキニーズです。ペキニーズは皇帝への貢物として献上され、宮廷のみで飼育が許されていました。
宮廷から国外に持ち出されたのは、アヘン戦争後にイギリス軍がペキニーズを持ち帰っことがきっかけです。その後、1893年にドッグショーに出陳されたことで、世界に広まりました。

ペキニーズを飼う時の準備と心構え

ペキニーズを飼う時の準備は、
ゲージ
トイレ
食器
給水機
ドッグフード
おもちゃ
ケア用品
首輪/リード
などが必要です。
ペキニーズを飼う前に知っておきたい点は、ペキニーズは暑さに弱い犬種ということ。
なので、夏のお留守番はエアコンを使い室温調節が必要となります。
また、ペキニーズは抜け毛も多い犬種なので、毎日ブラッシングも必要です。

ペキニーズのサイズ

ペキニーズのサイズは
体高:18~28㎝
体重:3~6㎏
が平均です。
ペキニーズは、犬にしては珍しくメスの方がオスよりも重くなることがあります。

毛の長さや色のバリエーション

ペキニーズ 飼う

ペキニーズの被毛は、ダブルコートと呼ばれるタイプです。
厚めのアンダーコートと長いオーバーコートの2層構造になっています。
被毛の色は、バリエーションが豊富で、
ホワイト
ブラック
クリーム
フォーン
レッド
ブラックタン
パーティーカラー
ブラックマスク
などです。

ペキニーズの性格

ペキニーズの性格は
マイペース
こびない
負けず嫌い
そんな性格です。
犬でありながら、猫のように自由気ままに過ごすことを好む子が多いです。
甘えてほしい人には、物足りないと感じるかもしれませんが、手間がかからないという点では、飼いやすい犬種と言えます。
また、温厚な性格なので小さな子供のいるご家族でも、安心して飼える犬種です。

ペキニーズで注意が必要な病気や疾病

ペキニーズで注意が必要な病気を紹介します。
椎間板ヘルニア:椎間板が突出し、脊椎の上にある神経を圧迫してしまい歩くことが困難になる病気です。予防策は、激しい運動をさせない、太らせないことです。

鼻腔狭窄:鼻の中の粘膜が炎症で腫れ、鼻の孔が狭くなる疾患です。予防法は、呼吸がしづらくならないように、激しい運動をさけるなど気遣いをしてあげるとよいです。

熱中症:ペキニーズは被毛も多く、鼻が短い短頭種であることから暑さに弱い犬種です。予防法は、夏場のお散歩は涼しい時間帯に行くようにすると良いです。

白内障:瞳が白く濁り、目が見えなくなってしまう病気です。老化や遺伝が主な原因ですが、瞳を傷つけることで発症することもあります。予防法は、定期的に目の検診をするとよいです。

ペキニーズは怪我をしやすい?

ペキニーズは、フローリングで滑らないように踏ん張ってしまうと、立っているだけで骨や関節に負担がかかり、ケガをしてしまうことがあります。
なので、床が滑らないように絨毯やカーペットを敷いてあげるなど、環境を整えてあげるとよいです。

ペキニーズの平均的な寿命

ペキニーズの平均寿命は12〜15年程です。
小型犬としては、平均的といえるでしょう。
先天性の病気も少ないので、もっと長生きする可能性もあります。

ペキニーズを室内飼いするときの注意点

ペキニーズ 飼う

先程も紹介しましたが、ペキニーズは暑さに弱い犬種なので、夏場はエアコンを常につけてあげる必要があります。
また、直射日光を避けるため、ケージを窓際から離して設置するなど、工夫してあげましょう。

運動について

ペキニーズに必要な運動量は、それほど多くはありません。
ただ、お散歩は気分転換やストレス発散になるため必要です。
なので、毎日1回10〜15分程度のんびり散歩を楽しみましょう。

しつけについて

ペキニーズのしつけは「リーダーは飼い主である!」という事を、理解させることが大切です。
なぜならば、独立心旺盛な犬種なので一度格下に見られてしまうと、わがままな子になってしまう恐れがあるからです。
ペキニーズは、年齢に比例して自尊心が高くなっていく傾向があります。
プライドが高いので、激しく叱るようなしつけは逆効果です。
基本的には、褒めてしつけをしましょう。

お手入れについて

ペキニーズは見た目の印象通り、被毛が多く抜け毛も多い犬種です。
そのため、毎日のブラッシングと定期的なシャンプーなど被毛のお手入れは欠かせません。
また、ペキニーズの顔にはしわがあるので、溝に汚れがたまりやすいです。
ウエットティッシュなどを使い、優しくふき取ってあげましょう。

鼻ぺちゃのなんとも言えない可愛らしさが魅力

今回は、ペキニーズについて紹介しました。
ペキニーズは、鼻ぺちゃでなんとも言えない可愛らしさと、猫のようなマイペースな性格が魅力です。
性格や特徴を知り、ペキニーズを迎えましょう。

トイプードル 飼うトイプードルを飼いたい!性格やしつけの注意点は?前のページ

パピヨン を飼いたい!性格やしつけの注意点は?次のページパピヨン 飼う

ピックアップ記事

  1. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり
  2. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  3. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  4. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる
  5. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり

関連記事

  1. トイプードル 飼う

    愛犬について知る

    トイプードルを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    頭がよく毛が抜けづらいトイプードルは、日本国内での飼育頭数ランキングN…

  2. ポメラニアン 飼う

    愛犬について知る

    ポメラニアンを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    ふわふわと綿毛のような毛並みとつぶらな瞳がかわいいポメラニアン。小…

  3. トイプードル 性格

    愛犬について知る

    トイ・プードルの歴史と性格

    日本でも人気が高いことで知られている、トイ・プードル。人気が高いこ…

  4. チワワ 飼う

    愛犬について知る

    チワワを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    ウルウルとした大きな瞳と小さな身体が可愛いチワワ。小さな住まいでも…

  5. チワワ 飼う

    愛犬について知る

    チワワを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    ウルウルとした大きな瞳と小さな身体が可愛いチワワ。小さな住まいでも…

  6. チワプー 飼う

    愛犬について知る

    チワプーを飼いたい!性格やしつけの注意点は?

    チワワとトイプードルをかけ合わせたチワプー。チワプーは、チワワのク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬 目 気持ち

    お役立ち記事

    愛犬の目や仕草を見てわかる、愛犬の気持ち
  2. 犬 災害 備え

    お役立ち記事

    いつかくる大災害に備えて愛犬のためにできること
  3. 犬 仰向け お腹見せる

    お役立ち記事

    愛犬が仰向けになってお腹を見せるときの4つの気持ちとは?
  4. 獅子丸

    獅子丸と竹島までお散歩に行ってきました
  5. 愛犬 耳 気持ち

    お役立ち記事

    愛犬の耳を見てわかる、愛犬の5つの気持ち
PAGE TOP