ワンちゃんがブルブルッと身体を揺らすシーンを、目撃したことはあるかと思います。
体が濡れたときにブルブルッとすることがありますが、このようにワンちゃんが体を震わせるのは他にも理由がある事をご存じでしょうか?
今回は、ワンちゃんが身体を震わせる隠された理由について紹介します。
身体に付いた水分を落とす
ワンちゃんは、雨やシャワーで身体が濡れた時に、ブルブルッと身体を震わせます。
理由は、身体に付いた水分を少しでも早く乾かそうとしているからです。
濡れたままだと体温が下がってしまうので、ブルブルッと水を飛ばすことで体温を維持しているます。
ちなみに、約4秒のブルブルで被毛についた水分を約70%を飛ばせるそうですよ。
耳の病気
ワンちゃんは、耳の病気や耳に違和感がある時もブルブルッと身体を震わせします。
理由は、耳が炎症を起こしていたりしていると、症状を和らげるために頭を振る事があるからです。
例えば、ブルブルッと同時に頻繁に耳を気にして搔いているようでしたら、耳にトラブルがある可能性が高いです。
このような仕草を見たら耳が赤くないかや、汚れ、臭いなどを確認し、異常があれば獣医師に相談しましょう。
カーミングシグナル(犬が行動で見せるサイン)
カーミングシグナルは、ワンちゃんが自分の立場や感情を相手に伝える時に見せるサインの事です。
ワンちゃんは、ブルブルッと身体を揺らすことで、自信を落ち着かせ緊張やストレスを和らげようとすることがあります。
例えば、私たち人間は緊張すると深呼吸をしてリラックスしようとしますよね?
それと同じで、ワンちゃんはリラックスしようとブルブルッと身体を震わせることがあります。
そのような仕草を見せた時は、安心できるように優しく撫でるなどし寄り添ってあげましょう。
他の病気の可能性がある
ワンちゃんが体をブルブルと震わせる原因が、体の異常や病気によるサインであることもあります。
例えば、熱中症やてんかん、神経系の病気、中毒、脳の異常、尿毒症などの病気でも振えることがあります。
頻繁にブルブルッと体を揺らしっている状態や長時間身体を震えている状態でしたら、早めに獣医師に相談するようにしましょう。
ストレス解消
ワンちゃんは緊張感や不安感を感じた時も、気持ちを切り替えたい感覚からブルブルッとします。
苦手な場所に行く、知らない人に触られる、他の犬に吠えられるなど、様々な恐怖やストレスを感じると震えます。
愛犬がそういった素振りを見せたら、心地よく気持ちを切り替えられるようにしてあげましょう。
例えば、苦手な場所から遠ざけたり、飼い主さんの方から優しく声掛けをしてあげるなどするとよいです。
愛犬がブルブルッとしたときの状況を踏まえて適切な対処をしましょう
今回は、意外と知らないワンちゃんのブルブルッとする理由について紹介しました。
愛犬が、どうしてブルブルッと震えているのか原因がある程度分かれば、対処もできますよね。
ワンちゃんがブルブルッとしたときの状況を理解し、適切な対処をしてあげましょう。
この記事へのコメントはありません。