ウルウルとした大きな瞳と小さな身体が可愛いチワワ。
小さな住まいでも飼育しやすいチワワは、人気犬種ランキングで常に上位に入っています。
今回は、そんなチワワの歴史や性格、飼う際の注意点などをまとめました。
この記事が「チワワを飼いたい!」と考えている方の参考になると幸いです。
チワワはどんな歴史をもつ犬?
チワワの歴史は古く、アステカ文化の王族の時代にテチチという名前で親しまれていた犬種が元とされています。
テチチは北アメリカでもっとも古い犬種とされており、アステカ族の建造物にテチチが描かれていることや、人墓からテチチの骨が発掘されていることから、テチチが人間と生活を共にしてきたことが分かります。
また、現在はロングコートチワワが主流ですが、ロングコートチワワが誕生したのは19世紀半ばにチワワの品種改良が進められたのがきっかけです。
それまではスムースコートチワワが主流とされていました。
毛の長さや色のバリエーション
チワワの毛の長さは、パピヨンやペキニーズのような長い毛並みが特徴のロングコートチワワと、フレンチブルドッグやラブラドールレトリバーのような短い毛並みが特徴のスムースコートチワワに分類されます。
カラーはブラック&タンやホワイト、チョコレート&タンなどが有名ですが、その他にもピュアレッドやブラック&ホワイトなどバリエーションが豊富なのも特徴のひとつです。
チワワの性格
家族に対しては忠実で甘えん坊なチワワ。
ウルウルとした瞳で甘えられると、ついつい甘やかしてしまう飼い主さんも多いはずです。
しかし、臆病で警戒心が強い一面もあるチワワは、家族には献身的でも知らない人に対しての反応はまるで違います。
お散歩中人とすれ違っただけでワンワンと吠えてしまう子もいる程、体が小さい割に勇敢な子が多い犬種とされています。
そのため、しつけ次第では番犬にもなる頼もしい犬種といえるでしょう。
チワワで注意が必要な病気や疾病
チワワは アップルヘッドと呼ばれる、リンゴのような大きな丸い頭が特徴の一つです。
日本一大きな血統書団体のJKCでも、チワワの頭はアップルヘッドが良いとされています。
そのため、アップルヘッドになるように交配されて背景もあり、水頭症になる割合が他の犬種よりも高いとされています。
また、体の小さなチワワは膝のお皿の骨が外れてしまう、膝蓋骨脱臼になる可能性も高いため注意が必要です。
チワワは怪我をしやすい?
小さい体に勇敢な性格を持つチワワは、ソファーやベッドから飛び降り、骨折をする子が多いです。
また、体重も軽いため、飼い主様がうっかりと踏んでしまい骨折する子も少なくありません。
背の低いソファーを設置する、フローリングにはカーペットを使用する、飼い主様がみていない間はケージに入れるなど、対策をしてあげて下さいね。
チワワの平均的な寿命
チワワの平均寿命は12年~14年ほどで、平均的な寿命の犬種といえるでしょう。
チワワを室内飼いするときの注意点
チワワを室内飼いする際は、足が滑らないようにフローリングをカーペットに変えてあげましょう。
また、飛び降り防止のため、ローソファーやローベッドにするのが良いとされていますが、難しい場合は階段を設置して飛び降りないように工夫をしてあげると良いでしょう。
階段を設置する場合、はじめは使い方が分からない子ほとんどです。
おやつやおもちゃで誘導して上り下りの仕方を教えてあげて下さい。
吠える子と吠えない子の違い
犬が吠える理由は様々です。
警戒心が強いチワワは知らない人に対して、「近づくな!」「ここは自分の縄張りだぞ!」と吠えている可能性が高いです。
そのため、知らない人が来た時に「危害を加えることはない」「安心できる存在だ」と理解しているチワワは吠えない子が多いでしょう。
運動について
チワワは体が小さく運動量も多くない犬種とされており、家の中で遊んであげるだけで、必要な運動量を満たすことが可能です。
そのため、ペットショップなどではお散歩の必要ない犬種といわれることもあるでしょう。
しかし、怖がりで警戒心の強い子が多いチワワは、天気の良い日はお散歩に連れて行き、色んな音や匂いに慣れさせてあげることが大切です。
しつけについて
チワワは飼い主様に従順で学習能力も高いため、比較的しつけがしやすい犬種とされています。
しかし、臆病な性格の子が多いため、大声を出して叱るようなしつけ方法では、飼い主様のことが怖くなってしまう可能性が高いです。
出来た時にたっぷり褒めてあげるしつけ方法がオススメです。
また、勇敢で吠え癖や噛み癖がつきやすい犬種でもあるので、しっかりとしつける必要があります。
お手入れについて
ロングコートチワワもスムースコートチワワもカットする必要がなく、定期的なブラッシングやシャンプーだけで良いため、比較的お手入れしやすい犬種といえるでしょう。
また、体が小さいのでシャンプーはお家のお風呂や洗面台で済ませてしまうという方も多いです。
持ち前の童顔で天使のような可愛らしさが魅力
チワワは成犬時でもパピーのような小ささと童顔が魅力的な犬種です。
その天使のような愛らしさから、1度チワワを飼うと2頭目、3頭目とチワワをお迎えする方も多くいらっしゃいます。
この記事が、チワワをお迎えするきっかけになると幸いです。
この記事へのコメントはありません。