ワンちゃんはいつでも飼い主様一筋!
今回は、ワンちゃんが大好きな飼い主様の身体の場所を5つご紹介致します。
この記事を読むことで「うちの子が喜ぶことをしてあげたい!」と思っている飼い主様や「うちの子はなぜいつもこんな事をするの?」と思っている飼い主様の疑問が解決するかもしれません。
飼い主の膝の上
ワンちゃんにとって、大好きな飼い主様の膝の上は落ち着くことができるポイントです。
特に、飼い主様に甘えたい時に膝の上に乗るワンちゃんが多いとされています。
飼い主様の膝の上に乗ることで撫でてもらったり、甘やかしてもらったり、飼い主様とのスキンシップの時間も大切にしています。
ただし、膝の上に乗るという行動は甘えている時以外にも、怯えている時、体調が悪い時、飼い主様より優位に立ちたい時などにも行う仕草です。
ワンちゃんが不安そうな表情をしていないか、プルプルと小刻みに震えていないか、飼い主様が膝から降ろそうとすると怒らないかなどワンちゃんの仕草や表情をチェックしながら適切なコミュニケーションをとりましょう。
ちなみに獅子丸は仕事中も、運転中も、ドッグランなどで少し落ち着きたいときなど、いつも私の膝にジャンプしてきます。
膝の上で本気で寝てる時など、本当に可愛いです。
飼い主が撫でてくれる手
ワンちゃんは飼い主様に撫でてもらうことが大好きです。
そのため、いつも撫でてくれる飼い主様の手は、ワンちゃんにとって大好きな身体の場所といえるでしょう。ワンちゃんが飼い主様の手に自分の身体をすり寄せる、手をペロペロ舐めるなどの仕草が見らえたら「撫でて欲しい!」と甘えているのかもしれません。そんな仕草に気付いたら、優しくなでてあげて下さいね。
飼い主の口
ワンちゃんが飼い主様の口元をペロペロとなめる仕草は、飼い主様に甘えているサインです。飼い主様の口元をペロペロとなめることで、飼い主様へ対する愛情表現や「構って欲しい」や「それはやめて!」とお願いをしています。
また、犬の祖先だと言われているオオカミが離乳期の頃に、お母さん犬に対して「お腹が空いた!ごはんをちょうだい!」と口元をペロペロするように、飼い主様の口元をペロペロすることで「お母さん早くごはんをちょうだい!」と甘えているのかもしれません。
お顔を舐める場合も口元をなめる場合とほとんど同じ意味だと考えられています。
飼い主の胸元
ワンちゃんの中には飼い主様に抱っこされることが大好きな子も多いと思います。それは、飼い主様の胸元が安心できて落ち着ける場所であることも理由のひとつとされています。
大きくて抱っこが難しいワンちゃんも飼い主様が座っている時や横になっている時に胸元にぴったりと寄り添ってくる場合は、飼い主様の胸元でリラックスしているのかもしれません。
ワンちゃんと寄り添って過ごす時間は、飼い主様だけでなくワンちゃんにとっても癒しの時間になっているのは嬉しいですね。
愛犬を呼んでくれる声
ワンちゃんにとって飼い主様がワンちゃんに話しかける声や名前を呼ぶ声も安心できるポイントの一つです。
飼い主様が話しかけると、しっかりと目を合わせ、耳を傾けてくれるワンちゃんも多いです。飼い主様が話しかけている言葉の意味は理解できないかもしれませんが、お話をよく聞いているワンちゃんたち。飼い主様の口調や表情から、怒られているのか褒められているのかしっかりと見ているので注意が必要です。
ワンちゃんに話しかけるときは、出来るだけポジティブな言葉を優しく話しかけてあげて下さいね。
愛犬が落ち着く場所で甘えさせてあげよう
とにかく飼い主様のことが大好きなワンちゃん。
飼い主様がワンちゃんとのスキンシップで癒されている時間は、ワンちゃんにとっても安心することができる大切な時間となっています。お仕事などの都合でワンちゃんと遊ぶ時間をなかなか作れない飼い主様も、1日少しでもワンちゃんが落ち着く場所でたっぷりと甘えられる時間を作ってあげて下さいね。
この記事へのコメントはありません。