犬 ブルブルッ

お役立ち記事

愛犬がブルブルッとする5つの理由

ワンちゃんがブルブルッと身体を揺らすシーンを、目撃したことはあるかと思います。
体が濡れたときにブルブルッとすることがありますが、このようにワンちゃんが体を震わせるのは他にも理由がある事をご存じでしょうか?
今回は、ワンちゃんが身体を震わせる隠された理由について紹介します。

身体に付いた水分を落とす

ワンちゃんは、雨やシャワーで身体が濡れた時に、ブルブルッと身体を震わせます。
理由は、身体に付いた水分を少しでも早く乾かそうとしているからです。
濡れたままだと体温が下がってしまうので、ブルブルッと水を飛ばすことで体温を維持しているます。
ちなみに、約4秒のブルブルで被毛についた水分を約70%を飛ばせるそうですよ。

耳の病気

ワンちゃんは、耳の病気や耳に違和感がある時もブルブルッと身体を震わせします。
理由は、耳が炎症を起こしていたりしていると、症状を和らげるために頭を振る事があるからです。
例えば、ブルブルッと同時に頻繁に耳を気にして搔いているようでしたら、耳にトラブルがある可能性が高いです。
このような仕草を見たら耳が赤くないかや、汚れ、臭いなどを確認し、異常があれば獣医師に相談しましょう。

カーミングシグナル(犬が行動で見せるサイン)

カーミングシグナルは、ワンちゃんが自分の立場や感情を相手に伝える時に見せるサインの事です。
ワンちゃんは、ブルブルッと身体を揺らすことで、自信を落ち着かせ緊張やストレスを和らげようとすることがあります。
例えば、私たち人間は緊張すると深呼吸をしてリラックスしようとしますよね?
それと同じで、ワンちゃんはリラックスしようとブルブルッと身体を震わせることがあります。
そのような仕草を見せた時は、安心できるように優しく撫でるなどし寄り添ってあげましょう。

他の病気の可能性がある

ワンちゃんが体をブルブルと震わせる原因が、体の異常や病気によるサインであることもあります。
例えば、熱中症やてんかん、神経系の病気、中毒、脳の異常、尿毒症などの病気でも振えることがあります。
頻繁にブルブルッと体を揺らしっている状態や長時間身体を震えている状態でしたら、早めに獣医師に相談するようにしましょう。

ストレス解消

ワンちゃんは緊張感や不安感を感じた時も、気持ちを切り替えたい感覚からブルブルッとします。
苦手な場所に行く、知らない人に触られる、他の犬に吠えられるなど、様々な恐怖やストレスを感じると震えます。
愛犬がそういった素振りを見せたら、心地よく気持ちを切り替えられるようにしてあげましょう。
例えば、苦手な場所から遠ざけたり、飼い主さんの方から優しく声掛けをしてあげるなどするとよいです。

愛犬がブルブルッとしたときの状況を踏まえて適切な対処をしましょう

犬 ブルブルッ

今回は、意外と知らないワンちゃんのブルブルッとする理由について紹介しました。
愛犬が、どうしてブルブルッと震えているのか原因がある程度分かれば、対処もできますよね。
ワンちゃんがブルブルッとしたときの状況を理解し、適切な対処をしてあげましょう。

犬 イタズラ愛犬がイタズラをする5つの理由と対処法前のページ

愛犬が散歩中に「チラッ」と振り返る仕草 4つの理由次のページ愛犬 散歩 仕草

ピックアップ記事

  1. 夏に愛犬に服を着せるメリット
  2. 可愛くておしゃれな男の子の犬服へのこだわり
  3. 商品を取り出す瞬間を演出 梱包へのこだわり
  4. 可愛いだけじゃない!犬靴へのこだわり
  5. おしゃれ上級者は、犬服のコーディネートにもこだわる

関連記事

  1. 犬 愛されていると感じる

    お役立ち記事

    愛犬が飼い主から「愛されている」と感じる5つのこと

    いつも愛犬のことを一番に考えて行動をしているという飼い主様は少なくない…

  2. 愛犬 寝相

    お役立ち記事

    寝相から分かる 愛犬の気持ち

    一日の3分の2を寝て過ごすと言われているワンちゃんですが、あなたの愛犬…

  3. 犬 服を着せる

    お役立ち記事

    愛犬に服を着せると得られる7つのメリット

    ここ最近は、春らしい陽気の日が多くなってきたものの、まだまだ朝晩は冷え…

  4. 犬 カーミングシグナル

    お役立ち記事

    愛犬の気持ちがわかる、カーミング・シグナルとは?

    カーミング・シグナルとはしぐさで相手に伝える行動で、動物のボディランゲ…

  5. 犬 甘噛み

    お役立ち記事

    愛犬が甘噛みしたとき&治らない時の対処法

    「子犬の頃は甘噛みを許していたけど、成長するにつれ噛む力が強くなってし…

  6. 犬 幸せ

    お役立ち記事

    愛犬が見せる『幸せな時』にする6つの仕草や行動

    ワンちゃんが「幸せだな〜」と感じるときの仕草をご存じですか?どんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Wanqusia・440 Shopping Site

犬服 おしゃれ フーディー パーカー オリジナル

撮影の裏側をお見せします

ぜひ一度は読んでください!

  1. おしゃれ 犬服
  2. 犬服 夏
  3. 犬服 かわいい 男の子
  4. 犬服ショップ ワンクシア
  5. 犬靴

最近の記事

  1. マルチーズ 飼う
  2. ダックスフンド 飼う
  3. 愛犬 慰めてくれる
  4. 犬 帰宅時 接し方
  5. 犬 災害 備え

犬服インスタグラム

犬服LINE

 

ワンクシアのお洋服を着たわんこ達

✨………miyuu………✨

ミュウちゃん♡寝てたけど
がんばりました✨

今日はミュウとずっと一緒🍀
ぴったんこ抱っこしていようね💕

🎀ファンシーリボンワンピース
🎀ブラックのリボンが可愛らしい
  ストローハット

#トイプードル #トイプードル女の子 #トイプードルアプリコット #ティーカッププードル #タイニープードル #dogstagram #toipoodle #inunekome
...

0 0

wanqusia さんの服‥・.◦*”

“フリルレースワンピース”を着てポーズ♪

お花にかこまれてます*‚◦‥

♪ 冬の重ね着も楽しみ~(*^ー^)ノ♪

**********************************∼∼∼∼∼∼************

#wanqusia
#ワンスマイル連合
#ワンスマイル連合no 523 524
#モデル犬気取り
#犬モデル
#ドッグモデル
#プードルちゃん #トイプードルレッド
#犬夏服 #福岡犬民 #福岡犬民🐶
...

77 13
  1. 犬 しつけ

    お役立ち記事

    愛犬のしつけの基本的な考え方としつけ方
  2. ペキニーズ 飼う

    愛犬について知る

    ペキニーズを飼いたい!性格やしつけの注意点は?
  3. 犬 優しい

    お役立ち記事

    「優しい犬」がよくする仕草や行動
  4. 犬 吠える

    お役立ち記事

    犬が飼い主に向かって吠える3つの理由とその対象法
  5. 犬 留守番

    お役立ち記事

    お留守番が苦手な愛犬の5つの特徴
PAGE TOP